ぽんこつシングルマザーのブログ

シングルマザーです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

昨日の自分に勝つ

2日間ブログ書かずに何してたと 思いますか。 特に何もなくて、書くことなんて 無かったんです。 いつも通り 大人しく仕事に行って 黙って働いていました。 でも ひとつ言っていいですか。 微妙にマインドが変わってきました。 (うざ) 大人しく黙って仕事…

ダセぇ。

昨日 私は子供に八つ当たりともとれる 言い方をしてしまった。 アレが欲しい コレが欲しい に対して 「贅沢いうな」と怒ってしまった。 「そんな余裕うちには無い」と。 高い物だったし “本当に必要なのかよく考えなさい” と言いたかったのだが “思いっきり”…

1年

1年でどこまで成長できるだろうか。 今朝も寝坊しそうになって 慌てて出勤しました。 1年だ。 1年。 まずは今年1年。

意外とあっさり終わった。

ものすごい面倒くさがりながら ノートPCを開き エクセルで作った家計簿ファイルに 所有している銀行口座と クレジットカードを入力しました。 ……はい。 秒で終わりました。 はっきり言って 面倒くさがってる時間の方が 圧倒的に長かった。 銀行口座は6口座…

一歩ずつ

「めんどくせぇーーーーー」と デカイ声で言いながら パソコンの前に座りました。 ほめてください。 今から家計簿の続きをやるんです。 ちょっとやってすぐやめるかもね。 でも今日“も”やります。 持っている銀行口座と クレジットカードの把握。 少しずつで…

少しずつです

エクセルでつけてみた家計簿を 途中で投げ出していましたが 今回は一応、本気なので 再開しました。 口座引き落としや クレジットカード決済のものが 把握できていない。 この問題を解消するために まずは、自分が持っている 銀行口座とクレジットカードを …

似てるやつを買う女(自分)

家計簿を途中で投げ出して 今日も働いています。 昨日ちょっと片付けをしました。 自分の化粧品の所をね 片付けたんですけど。 似てるやつをドンキで買ってますね。 たっかーいヘアブラシと “似てるやつ”をドンキで買う女。(自分) たっかーい美容液と “似…

後回し

昨日は 家計簿にレシートの分を記入して その後試しにエクセルで作った家計簿に 入力してみた。 ところが途中で(わりと早めに) 手が止まる。 水道光熱費とか 保険料とか レシートに無い出費が 把握できていない。 しかも心の底から “めんどくせぇぇぇーー…

落ち着け、自分を見ろ

山ほどあるレシートを 日付順に並べて 家計簿に記入していきます。 ちなみに家計簿アプリは私には 向いていませんでした。 なんとなく。 食費。 日用品。 まあ、これがほとんどです。 食べざかりの息子が2人ですから とにかく食費がデカイ。 どこをどう切り…

家計簿くらいちゃんとつけなさい

ほんとに困ってんなら 家計簿くらいちゃんとつけなさい。 て。 思いますよね。 思いますよ。 分かってます。 自分でも思ってるの。 でもつけれないの。 (やかましいわ) 実は 去年の10月に思い立って 1ヶ月だけ家計簿つけてました。 しかも適当にね。 あん…

攻撃の前に防御

毎日ダラダラしているように 見えるかもしれませんが こんな私でも 不器用なりに、必死こいて 頑張ってみたりはしていました。 雑誌に書いてある節約術とか インスタに出てくる金持ちマインドとか そういうのをガン見してたし 家計簿アプリをダウンロードし…

いい加減ちゃんと見なさい

自分に言いたい。 “いい加減ちゃんと現実を見なさい” 毎月毎月お金の心配して疲れました。 知らんがな。 そうでしょうね。 そりゃ疲れますよ。 ギリギリでカツカツで 時間も金も無いもんね。 自分にだから こんだけズバズバ言えます。 でも自分に甘いので 言…

知識不足と大打撃

転職を考えている 特にシングルマザーの方に 伝えたいことがあります。 私が知識不足だったために 大打撃だったことがあります。 育児に専念するために 退職して1年間無職でした。 この1年間の 児童扶養手当は前年度の所得で計算されます。 社会保険料も前…

生活と仕事

自分で言うのも何ですけど 必死に生きてきました。 離婚後5年間は金融機関で正社員で 働いていました。 ところが 外回り渉外をしていたので 帰りは遅くなり 育児と仕事の 両立ができなくなりました。 実家の手助けもありましたが どうにもならなかった。 子…

養育費

離婚して10年が経った。 養育費は最初の1年くらいは 振り込まれていたっけ。 離婚してからも 元夫からのトラブルに 悩まされた。 養育費が振り込まれなくなっても 関わる事が嫌だったから要求しなかった。 元夫は払ってもいない養育費を チラつかせて関わろ…

こんなはずじゃなかった!

まず こんなはずじゃなかった! というところを 整理してみよう。 第一位 生活くるしい! 第二位 ダラダラしちゃう。 こんな大人になるつもりじゃなかった。 とりあえず ざっくりすぎるけれど 思い浮かぶ大きな2つはコレ。 人付き合いも ここ何年もずいぶん…

ここからリスタートする。

リスタートする。 自分の人生を整理整頓する。 どんな背中を子供たちに見せるのか。 よく考える。