ぽんこつシングルマザーのブログ

シングルマザーです。

知識不足と大打撃

転職を考えている

特にシングルマザーの方に

伝えたいことがあります。

 

私が知識不足だったために

大打撃だったことがあります。

 

育児に専念するために

退職して1年間無職でした。

この1年間の

児童扶養手当は前年度の所得で計算されます。

社会保険料も前年度の所得で計算されます。

なので無収入になった年に

児童扶養手当は少なく、

社会保険料が高い。

この現象がおきます。

 

ちょっとちょっと、社会保険料

任意継続できるでしょうよ!と

思われた方、いらっしゃいますね。

 

そうです、そうなんです。

できるんですよ。

やったんです、私も。

 

ところがうっかり1日、たった1日

払込が遅れてしまったんです。

そしたら終わりです。

次の日に慌てて役所行ったんですけど

終了ですからね。

1日でも遅れたら切り替え。

うろ覚えですが、

これで私は年間9万くらい

社会保険料が上がってしまいました。

 

貰う児童扶養手当より

払う社会保険料や税金の方が

多くなります。

 

育児と仕事の両立に限界が来て辞めたので

この現象を知っていても

辞めていたとは思いますが

このことを調べる余裕もなく退職したので

正直驚きました。

 

金融機関で働いていても

ファイナンシャルプランナーの資格を

持っていても

私は全っ然、

自分の人生のライフプランニングなんて

できていませんでした。

 

さすがぽんこつです。