ぽんこつシングルマザーのブログ

シングルマザーです。

養育費

離婚して10年が経った。

 

養育費は最初の1年くらいは

振り込まれていたっけ。

離婚してからも

元夫からのトラブルに

悩まされた。

養育費が振り込まれなくなっても

関わる事が嫌だったから要求しなかった。

 

元夫は払ってもいない養育費を

チラつかせて関わろうとしてきた事が

度々あった。

養育費はいらないから

もう関わらないでくださいと

警察の前で伝えた。

そのまま接近禁止になった。

 

世の中には

手当に頼らず養育費をもらえと。

養育費は子供の権利だから

親の感情で決めるなと。

 

色んな意見があるのはよく分かるけれど

生活の安全を守るために

泣く泣く貰わない選択を

せざるを得ない事もある。

 

公正証書も作ったけれど

そんなもの役に立たなかった、と

今は思っている。

 

そもそも話の通じる相手なら

離婚まで行かなかった。

 

きっと

養育費を払わない事が

どれだけの事なのか

元夫は知りもしないで

生きているのだろうと思う。

 

金に困ると

考えなくていいことを

考えてもしまうことがある。

 

元夫のことなんか

恨むつもりもない。

 

だけど

生活がくるしいと

この野郎と思い出す。