ぽんこつシングルマザーのブログ

シングルマザーです。

攻撃の前に防御

 

毎日ダラダラしているように

見えるかもしれませんが

 

こんな私でも

不器用なりに、必死こいて

頑張ってみたりはしていました。

 

雑誌に書いてある節約術とか

インスタに出てくる金持ちマインドとか

そういうのをガン見してたし

家計簿アプリをダウンロードしてみたりも

してました。

 

……………。

 

↑書いてみて思った。

 

ダラダラしながら

雑誌見たり。

インスタ見たり。

アプリダウンロードしたり。

何やってんだか。

 

いや、

言い訳もさせてください。

 

疲れるんですよ。

疲れません?

疲れますよね。

ね、疲れますよね、みんな。

みんないっしょだよな。

仕事して帰ってきて家事して

あと何が出来るんですか。

 

息抜きに遊びに行く

時間も金も気力もないんですよ。

ご褒美なんて無しですよ。

何で頑張れるんですか。

 

だからダラダラしてたんです。

ちゃんと部屋の掃除もしてるし

それなりの生活をする事で

それだけでヘトヘトなんです。

 

…ハァハァ。

ありがとう、スッキリしました。

言い訳という名の真実を言って

スッキリしました。

頑張ってたんだ!私は!

頑張る方向が間違ってただけだ。

 

今まで

この状況から抜け出したくて

訳の分からん本を読んだり

断捨離だ!つって必要なもんまで捨てたり

副業しようとして意味不明な自己啓発

金使ったりしました。

 

戦い方も知らんのに

攻撃しようとすんな。

 

まずは守りです。

守りの練習です。