ぽんこつシングルマザーのブログ

シングルマザーです。

落ち着け、自分を見ろ

 

山ほどあるレシートを

日付順に並べて

家計簿に記入していきます。

 

ちなみに家計簿アプリは私には

向いていませんでした。

なんとなく。

 

食費。

日用品。

まあ、これがほとんどです。

 

食べざかりの息子が2人ですから

とにかく食費がデカイ。

 

どこをどう切り詰めるかは

得意技の後回しにしましょう。

 

食材もシャンプーも安いもんばっかり

買ってますね。

 

まあ良いです。後回しです。後回し。

とにかく記入しました。

 

ひとつ思ったのが

「こんなに毎日行く必要あるかね」

です。これね。

 

そら忙しくなりますね。

フルタイムで働いて

買い物までして帰ってきて

そこから夕飯作り。

そら時間ないわ。

 

お金もですけど

もうちょっと効率よくなりませんかね。

 

レシート見てると

「ああ、洗剤なかったのね」

「次の日はマジックですか」

といった感じで、足りないものを

いちいち買いに行ってついでに

他の物も買っています。

 

食料品山ほど買って

お惣菜も買ってるのね。

買い物してて疲れちゃって

最後に割引のお惣菜買うパターンね。

 

自分でも分かってますよ!

疲労の悪循環。

意識高い系主婦のインスタを見て

頑張る前にとりあえず休め、と

思えてきた。

 

シングルマザーやぞ

子供食べざかりやぞ

あんたひとりの収入やぞ

そもそも違うんだから

目指すな!

 

休め休め!

一旦休んで落ち着け!